最近考えてたこと。

  • 2018.09.04 Tuesday
  • 07:23

昨日はスタトレを見た。何回見たか分かんない。カンちゃんが出てるとこだけ見た。裏サカを見て「ギャー!このラブい男子は誰!?」ってなって、スタトレのカーンなカンちゃんで完全に超好きになった。それからずっと超好き。好きになると描きたくなるよ。描くとまた好きになるよ。

先週はなんかほんとやる気がなくてその流れで、わたしは絵を描くのが好きじゃないかもしれないって落ち込んでたけど今週は気持ちが盛り返してる、なんとなく。 絵を描いた日はたくさん時間をかけてなくても充足した日に感じることとか、絵を描くと心が旅に出た気持ちになれるとこととか思い出せたよ。

産んだ子どもが想像以上にうるさくて、起きてる間はずっと絡まれるし、気持ちが向かった時に描けてた時にはまだまだ戻れへんけど、なんとか子どもが寝てる隙に心を旅に出したいなー。

描くことを仕事にしてしまってから、何を描いてもお金に結びつけようとしてしまう考えがいつでも心に薄っすら張り付いていてしんどかったけど、子どもを産んでみたらそもそも絵を描く隙や余力がなくなってしまって描けなくなって、ほんで仕事も営業してないから全然来ないし、それならこの隙に、自分のために楽しみたい。

大学生の時、ピークにイラストレーターに憧れていたけど、そりゃ齢40も超えたら自分も時代も変わって憧れが現実になったこともあって今は、バリバリ仕事をしている友だちを見てるとすごいなーって思うけど、若い時にあったような嫉妬とかがあんましなくて、あー、わたしまあまあ気が済んでるんやなーって感じてる。

母が昔わたしに「若いってだけでなんか焦るやろ?大変やな」ってゆうてた意味が今ではよく分かる。 今より若かったわたしにとっては、焦燥感や嫉妬心が本当に苦しいものだったから、気付くとそれが和らいでいた、歳をとるのも悪くないな、と思う。

しかし、絵を描いていなくても焦らずに済むのは、養ってもらっているから。。。 昔「専業主婦をしながらイラストレーターを目指すのが一番いい」って聞いたことがあるけど、そうよなー。絵に限らずすぐにお金になりにくいことを目指すには、そうかもなー。

がんばれる時はがんばろー。 子どもが小学生になったら、かなり自由になれるって聞いたよ。 その時を楽しみに、がんばれる時はがんばろー。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫 き 26-5)
ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫 き 26-5) (JUGEMレビュー »)
北尾 トロ
表紙イラストを担当致しました。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

BRUTUS (ブルータス) 2012年 12/1号 [雑誌]
BRUTUS (ブルータス) 2012年 12/1号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

「文学の中のクルマたち。」特集に、イラストを10点描きました。

recommend

ケトルVOL.04
ケトルVOL.04 (JUGEMレビュー »)
ガチャピン,津田大介,渡辺謙
「小さな会社」特集にイラストを4点描きました。

recommend

recommend

ku:nel (クウネル) 2011年 11月号 [雑誌]
ku:nel (クウネル) 2011年 11月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

川上弘美さんの小説「まっさおな部屋」の挿絵を担当しました。

recommend

小説推理 2011年 10月号 [雑誌]
小説推理 2011年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

両角長彦さんの読み切り小説「この手500万」の挿絵を担当しました。

recommend

別冊 文藝春秋 2011年 09月号 [雑誌]
別冊 文藝春秋 2011年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

乾ルカさんの連載小説「たったひとり」の扉絵を担当しました。

recommend

recommend

ドライブイン蒲生 (河出文庫)
ドライブイン蒲生 (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
伊藤 たかみ
装丁画を担当させて頂きました('11.3)

recommend

ウジェーヌ・ヴァルモンの勝利
ウジェーヌ・ヴァルモンの勝利 (JUGEMレビュー »)
ロバート・バー
装丁画を担当させて頂きました('10.10)

recommend

GINGER (ジンジャー) 2010年 10月号 [雑誌]
GINGER (ジンジャー) 2010年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

挿絵を4点、描かせて頂きました('10.10)

recommend

LiVES (ライヴズ) 2010年 06月号 [雑誌] VOL.51
LiVES (ライヴズ) 2010年 06月号 [雑誌] VOL.51 (JUGEMレビュー »)

コラムページに3点、挿絵を描かせて頂きました('10.7)

recommend

recommend

全力でスローボールを投げる
全力でスローボールを投げる (JUGEMレビュー »)
北尾 トロ
中面に、連載当時の絵を使って頂いております('10.5)

recommend

「こんな職場じゃやってけない!」と思ったら読む本
「こんな職場じゃやってけない!」と思ったら読む本 (JUGEMレビュー »)
荒井 千暁
装丁画を担当させて頂きました('10.5)

recommend

写真を仕事にするガイドブック
写真を仕事にするガイドブック (JUGEMレビュー »)
河野 鉄平
中面に挿絵を32点描かせて頂きました('10.3)

recommend

GQ JAPAN ( ジーキュー ジャパン ) 2010年 03月号 [雑誌]
GQ JAPAN ( ジーキュー ジャパン ) 2010年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

特集ページにイラストを32点描かせて頂きました('10.2)

recommend

華やかな誤算 (ヴィレッジブックス)
華やかな誤算 (ヴィレッジブックス) (JUGEMレビュー »)
ダイアナ ダイアモンド
装丁画を担当させて頂きました('02.4)

recommend

砂漠の風に吹かれて (扶桑社文庫)
砂漠の風に吹かれて (扶桑社文庫) (JUGEMレビュー »)
ベティ・ウェブ
装丁画を担当させて頂きました('04.9)

recommend

中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる
中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる (JUGEMレビュー »)
ワクサカ ソウヘイ
装丁画を担当させて頂きました('09.5)

recommend

差別をしよう!(14歳の世渡り術)
差別をしよう!(14歳の世渡り術) (JUGEMレビュー »)
ホーキング青山
装丁画を担当させて頂きました('09.9)

recommend

愛でもない青春でもない旅立たない (講談社文庫 ま 65-1)
愛でもない青春でもない旅立たない (講談社文庫 ま 65-1) (JUGEMレビュー »)
前田 司郎
装丁画を担当させて頂きました('09.10)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM