今日は、幸福がえるというお守りに願い文を入れました。ピンクの小さなお守りに、小さな願い文と、天然石(薄いピンクの。たぶんローズクォーツ?)を一緒に入れて、願いが叶ったら神社に返す、というもの。この秋にカンちゃんがロンドンでハムレットをやりはるから、それを観に行けますように、って。今一番の願いがそれって、わたしは随分ゆるい、というか、平和ッスね。でも、未だ外国へ行ったことのないわたしにはえげつないハードルの高いことでもあります。パスポートも作らないといけない。わたしは未だにパスポートを持ったことがありませんので、「もう今から日本を出るのにパスポートがない!」とめっちゃ焦る夢をしょっちゅう見ます。この悪夢にうなされないようにするためにもパスポートが欲しい。パスポートを作る前に、ひさちゃんと付き合ってから肥えた13キロもどうにかしたい。13キロやで?ひっど〜〜〜!グズグズの貧乏やったときは、今すぐ食べたい憧れのものがたくさんありました。お寿司、焼き肉、天ぷら、ピザ、などなど、などなど。それが今は特にないのよね。。。ひさちゃんに色んなとこ連れてってもらって美味しいもんいっぱい食べさせてもらってるから。。。めっちゃ幸せよね。それが確実に体重に現れたよね。笑える。あと、一昨年の年末からの禁煙に大成功してることもおっきいです。ごはん、美味しなった。たばこの成分には脂肪を減らす何かしらが入ってるとも聞きましたがそれも関係あるでしょうか?それで今年に入ってからは、寝る前にストレッチやって、腹筋アプリで腹筋をしています。スクワットも、腕立ても、背筋も。各10回ずつぐらいやからなんとかがんばってる。ちょっぴり苦しいぐらい、ちょっぴり暑くなったり、ちょっぴり息切れするのが結構楽しい(これ以上はいや。運動嫌い。ジム嫌い)。ああ、カンちゃんのハムレットのチケット、どうやってとればいいの?クレジットカードでとるよね、きっと。わたしクレジットカードも持ってないんだよ。やっぱりハードル高い。それでとりあえずお守りに願い文をしたためた次第です。カンちゃんかっこいい。襟足かわいい。ねぶりたい。

IMG_2828.jpg

これが幸福がえるお守りだっっっっはぁ!!!
と、べつの神社でひいた、かわゆいおにゃんこおみくじ。

(このブログのお金を払っているのに、しかも大きく写真・絵を表示出来るように追加のお金も払っているのになんにも書いてなくて、もったいないから書いてみる。気取っているから何にも書かないのかな、わたし。腐ってるのかな、わたし。嫉妬してるのかな、わたし。だせぇ。。。)

最近うれしかったこと、などと言えるような大きなことは何もなく、毎日ほのぼのと過ごしています。むかつくことや冴えないことは、まぁ普通にあるけど、そんなんわたしだけに起きてるようなことともちゃうし、みんな同じようにあるんやろうし、書いて残すといつまでも思い出してむかついてまうから書かへん。
日々のほのぼのといえば、チョビチャンとくっついて眠ったり、ひさちゃんの前でおならをして臭がるひさちゃんを見てヒイヒイゆうて笑ったり、です。
あと、毎日のようにおにぎりを作って食べています。ひさちゃんのお母さんが、紹介でも買えないようなええお米をくださるので、お米が好きになった。物心ついた時から食べてたはずのお米を、30代も半ばを過ぎてから改めて好きになる、なんて思いもよらなかった。すごいッスね、高級品の力。
毎朝起きる度に「あーあ、今日もまた一日生きなアカンのか。しんどいな。もう明日は目ぇ覚めへんかったらええのに」って思ってた頃が嘘のように、今はひさちゃんチョビチャンと楽しく生きている。毎日一緒に楽しく生きてくれる人がいるってすごい。めっちゃ幸せ。めっちゃ幸せやのに、生き物は、ええように言えば向上心、あけすけに言えば欲があるからしんどいよね。だからむかついたり、がっかりしたり(←主に自分に)、嫉妬したり、たーいへーん!ゴウツクバリで嫌になるよね。そんな業を恨んでも何にもならへんよね。って、頭では超理解してるつもりが、ゴウツクバリまで徒歩0秒。びっくりするよね。ブログ書くのもすんごい久しぶりで文章が超へたくそ。別に前が良かったわけでもないけど、でも、上手になりたいな。
歯を磨いて明日返すブルーレイを見ます。

現在、こちらの展示に参加しています。
あずみ虫さんが企画してくださって一昨年に引き続き、2回目の展示です。
こちらでの売り上げの一部は、私も参加しております「南中野地域ねこの会」での活動費
(不幸な猫を増やさない為の不妊去勢手術代、 保護された猫にかかる餌やケージやトイレの砂などの諸経費)になります。


以下、マルプギャラリーのサイトから引用致します。


*****

犬と猫とくらすときvol.2


開催期間: 2013年11月1日(金)〜29日(金)
犬と猫とくらすときvol.2

人の身近でくらしている動物たちを15人の作家が描きました。
地域猫の保護活動へのチャリティー展でもあります。
ぜひお立ち寄りください。

※売上げの一部は南中野地域ねこの会に寄付いたします。
南中野地域ねこの会


参加メンバー(五十音順)

あずみ虫
上路ナオ子
大竹悦子
大場綾
サイトウトモミ 
ささめやゆき
佐瀬麻友子
タムラフキコ
どいかや
南奈央子
古谷充子
前田典子
ミロコマチコ
山下アキ
山下以登


特別開廊日
11月 9日(土) 10〜19時(←わたしも終日在廊する予定です)
11月24日(日)  時間未定

特別開廊日は、作家が在廊する時間が開廊時間となります。
通常の開廊時間と異なりますので、お気をつけ下さい。


 

住所:

〒171-0014 
東京都豊島区池袋3-18-5

  • TEL: 03-5926-6772
  • FAX: 03-3972-5015

アクセス


開廊時間:

10:00〜19:00
(最終日は17:00まで) 


休廊日:

土、日、祝日


※当ギャラリーには駐車場がございません。
車は周辺のコインパーキングに停めていただくか、
公共交通機関をご利用いただけますと幸いです。
 

*****

以上です。
わたしが描いた絵をご紹介。


わたしのチョビチャン。


南中野地域ねこの会での今のボス、タンポポ。


こちらは去年ウレシカさんでも展示させてもらったチョビチャン。


A5の大きさで、この絵はいずれも8000円で販売致しております。
みなさんの作品もとっても素敵なので、是非遊びにいらしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

現在発売中の「週刊 金曜日」 2013年 10/18号の表紙を担当致しました。
TPPに関して、密室で何が交わされているのか、ということで、こういう絵を描きました。



衣替えし過ぎて腰が痛くなってきた。
衣替え、きらい。つらい。
気分転換に仮装チョビチャンの写真をアップ。









2002年の2月に描いてるから、わたしまだ24歳だった。
わー、若い!

 現在発売中の「月刊MdN」の、クリエーターズファイルというページに掲載していただきました。
「デザイナーが仕事で組みたいクリエイターたち」という煽りにしきりに照れておるわたしだよ。

誌面は、こんな。



どうぞよろしくお願いいたします。


布団乾燥機を使うと、チョビチャンの機嫌がめっちゃ悪くなる。。。
普段はとってもおりこうなのに、なだめてもすかしても、ダメ。
これは…人は簡単に育児ノイローゼになれるぞ、と感じた。


わたしにこうやって広げてもらってお腹やお顔にたくさんチューされるのが、好き。
わたしは「営み」って呼んでる。
自分に注目が集まるのが、大好きなチョビチャン。
世界一好き。チョビチャンって、完璧。

 雑誌「散歩の達人」 2013年 10月号 の表紙イラストを担当致しました。

中野、高円寺、阿佐ヶ谷にいてはりそうな人たちを描く、というご依頼でこんな感じにしてみました。

美容師1.jpg販売員1.jpg三線1.jpgバリスタ1.jpgジェンベ1.jpg

高円寺にはまあまあほぼ毎週末、行く。いつもお決まりのコース。三崎港で回転寿司を食べて(商店街にある三崎港はネタが他の三崎港よりデカイ…!食べたいやつをタッチパネルで注文して高速レーンに乗った船で運ばれてくる。ロータリーにある方は変わったものが食べられて、お寿司もしっかり回ってて楽しい)、ゆーほで猫グッズとえさのチェック、ベルゲンでパンを買う。気が向いたらビレヴァンに寄る。mizutamaカフェにもまた行きたい。あんなに美味しいイチゴパフェは知らない…!!でも三崎港が一番行く。三崎港、安いのに美味しくてエライなぁ。最近は高円寺に行くと100パー三崎港やけど、洋食店醍醐もまた行きたいなぁ。テリー伊藤オススメのエビフライを食べたいと思いつついつもハンバーグを頼んじゃうんよね〜。松ケンがドラマで座った席もあるよ。
阿佐ヶ谷は最近行ってないけど、ビレヴァンのバーガー屋が好き。あと、吉祥寺スパ吉の姉妹店ミート屋も3150。パン屋さんは草の花。シンプルやけどめっちゃ美味しい。衣料品店?ヌマヤも好き。ばばぁなセレクトにぐっと来る。
中野には試写会でよく行くよ。商店街にあるスヴェニールってカフェのオレグラッセがひっくり返るほど美味しいよ。
なんか、どの町もほんまに同じとこにしか行けてないから、頂いた掲載誌でわたしも色々お店をチェックせなアカンなぁ。。。

 現在発売中の「小説推理」に掲載されている両角長彦さんの短編「地下闘技場」の挿絵を担当致しました。

地下闘技場P10イラスト1.png

地下闘技場P2イラスト1.png


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archive

Recommend

ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫 き 26-5)
ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫 き 26-5) (JUGEMレビュー »)
北尾 トロ
表紙イラストを担当致しました。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

BRUTUS (ブルータス) 2012年 12/1号 [雑誌]
BRUTUS (ブルータス) 2012年 12/1号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

「文学の中のクルマたち。」特集に、イラストを10点描きました。

Recommend

ケトルVOL.04
ケトルVOL.04 (JUGEMレビュー »)
ガチャピン,津田大介,渡辺謙
「小さな会社」特集にイラストを4点描きました。

Recommend

Recommend

ku:nel (クウネル) 2011年 11月号 [雑誌]
ku:nel (クウネル) 2011年 11月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

川上弘美さんの小説「まっさおな部屋」の挿絵を担当しました。

Recommend

小説推理 2011年 10月号 [雑誌]
小説推理 2011年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

両角長彦さんの読み切り小説「この手500万」の挿絵を担当しました。

Recommend

別冊 文藝春秋 2011年 09月号 [雑誌]
別冊 文藝春秋 2011年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

乾ルカさんの連載小説「たったひとり」の扉絵を担当しました。

Recommend

Recommend

ドライブイン蒲生 (河出文庫)
ドライブイン蒲生 (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
伊藤 たかみ
装丁画を担当させて頂きました('11.3)

Recommend

ウジェーヌ・ヴァルモンの勝利
ウジェーヌ・ヴァルモンの勝利 (JUGEMレビュー »)
ロバート・バー
装丁画を担当させて頂きました('10.10)

Recommend

GINGER (ジンジャー) 2010年 10月号 [雑誌]
GINGER (ジンジャー) 2010年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

挿絵を4点、描かせて頂きました('10.10)

Recommend

LiVES (ライヴズ) 2010年 06月号 [雑誌] VOL.51
LiVES (ライヴズ) 2010年 06月号 [雑誌] VOL.51 (JUGEMレビュー »)

コラムページに3点、挿絵を描かせて頂きました('10.7)

Recommend

Recommend

全力でスローボールを投げる
全力でスローボールを投げる (JUGEMレビュー »)
北尾 トロ
中面に、連載当時の絵を使って頂いております('10.5)

Recommend

「こんな職場じゃやってけない!」と思ったら読む本
「こんな職場じゃやってけない!」と思ったら読む本 (JUGEMレビュー »)
荒井 千暁
装丁画を担当させて頂きました('10.5)

Recommend

写真を仕事にするガイドブック
写真を仕事にするガイドブック (JUGEMレビュー »)
河野 鉄平
中面に挿絵を32点描かせて頂きました('10.3)

Recommend

GQ JAPAN ( ジーキュー ジャパン ) 2010年 03月号 [雑誌]
GQ JAPAN ( ジーキュー ジャパン ) 2010年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

特集ページにイラストを32点描かせて頂きました('10.2)

Recommend

華やかな誤算 (ヴィレッジブックス)
華やかな誤算 (ヴィレッジブックス) (JUGEMレビュー »)
ダイアナ ダイアモンド
装丁画を担当させて頂きました('02.4)

Recommend

砂漠の風に吹かれて (扶桑社文庫)
砂漠の風に吹かれて (扶桑社文庫) (JUGEMレビュー »)
ベティ・ウェブ
装丁画を担当させて頂きました('04.9)

Recommend

中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる
中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる (JUGEMレビュー »)
ワクサカ ソウヘイ
装丁画を担当させて頂きました('09.5)

Recommend

差別をしよう!(14歳の世渡り術)
差別をしよう!(14歳の世渡り術) (JUGEMレビュー »)
ホーキング青山
装丁画を担当させて頂きました('09.9)

Recommend

愛でもない青春でもない旅立たない (講談社文庫 ま 65-1)
愛でもない青春でもない旅立たない (講談社文庫 ま 65-1) (JUGEMレビュー »)
前田 司郎
装丁画を担当させて頂きました('09.10)

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • グループ展に参加します。6/4ー6/9@OPAギャラリー
    南奈央子
  • グループ展に参加します。6/4ー6/9@OPAギャラリー
    八木メイ
  • グループ展に参加します。6/4ー6/9@OPAギャラリー
    八木メイ
  • グループ展に参加します。6/4ー6/9@OPAギャラリー
    小野寺奈緒
  • 「PONTOON」(幻冬舎)2010.6
    南奈央子
  • 「PONTOON」(幻冬舎)2010.6
    かなこ
  • グループ展に参加します。6/4ー6/9@OPAギャラリー
    南奈央子
  • グループ展に参加します。6/4ー6/9@OPAギャラリー
    minako
  • まだ声は出ません。お出かけも、電話も、出来ません。。。
    ひろ
  • 「こんな職場じゃやってけない!」と思ったら読む本(PHP研究所)
    南奈央子

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM